少し前ですが…、軽井沢〜草津温泉行ってきました!

こんばんわ。web担当のコジマです。
日に日に寒くなっていますね…。そろそろ、師走ですね…。

え〜と、少し前ですが…、11月の始めごろに軽井沢〜草津温泉へ車で旅行に行ってきました!
旅行は十数年ぶりでしたし、「軽井沢」も「草津温泉」も初めて行きました。

軽井沢は、テレビの旅番組でもおなじみの「旧軽井沢銀座」を歩きました。
でも、軽井沢はシーズンオフらしく、冬期で閉めているお店が結構ありました…。(ケンタッキーも閉まっていました…)
それでも、お蕎麦やあんドーナツなどを食べたりしました。

・「軽井沢 川上庵」で、「鴨せいろ」を食べました〜。
有名店ということで、店内は結構混んでましたね。焼いてある鴨肉が香ばしく、お蕎麦も美味しかったです〜。
そば

旧軽井沢をブラブラして、その日は、近くのペンションへ宿泊しました。

次の日、車で草津方面へ向かってロマンチック街道を走りました。
途中、「北軽井沢といえば、浅間牧場。浅間牧場といえば、北軽井沢」というキャッチコピーが気になった「浅間牧場」へ立ち寄ろうと思いましたが、
その前に、テレビで見たことあった「白糸の滝」へ行ってみました。
白糸の滝
岩壁から流れ落ちる地下水はホント糸のように細くキレイでしたよ。 そういえば、一眼レフを持っている「カメラ女子」的な人がたくさんいましたよ。

そして、「浅間牧場」へ!
と、ところが!! 売店にはシャッターが降りている…。間違えなく「休業中」でしたね……。
(まー、シーズンオフですからね…。しょうがないですが…、牧場といえば「ソフトクリーム」。ソフトクリーム、食べたかったですけどね……)

少々、凹みぎみでしたが、売店の横を見ると牧場のハイキングコースは自由に入れそうでしたので、丘を少し上がってみることにしました。
すると見晴し台と書いてある休憩所があり、そこから後ろを見てみたら!
浅間牧場
紅葉が一面に広がっていました〜〜〜〜〜〜!すごーい迫力でしたよ! こんな景色初めて見ましたよ!
軽井沢は避暑地のイメージですが、紅葉もホント綺麗ですよ!

そして、ロマンチック街道をひた走り…、草津温泉へ!
※途中、「メロディーライン」という道路に溝を作り、その上を一定の速度で走ると、走行音がメロディーを奏でるようにした道路がありまして、
♪草津良いとこ〜一度はおいで〜♪が流れていましたよ〜

草津温泉 湯畑

草津温泉は、今がシーズンという感じで、平日に関わらず、意外と観光客がいましたね。
テレビでも取材されている温泉まんじゅうも食べましたしね〜。

西の河原公園

温泉自体は、結構、硫黄の香りがして、ぬるぬるしていましたね。
でも、やっぱり温泉は気持ちいいもんですね〜。朝風呂も入ってきましたよ〜。湯畑の足湯も…。

という感じで、久々の旅は楽しかったですよ!また、どこかに行きたいものですね〜。