コロナ禍 と これから と|オーディオ買取販売ナックオーディオ

ナックオーディオ中村です。

久々のブログ更新となります。。。。

このコロナ騒ぎになってから 早や1年3ヵ月くらい。。。

近所に咲く キレイなアジサイを見ても

はぁ~~~~~。。。。。 なんだか ため息しか出ない感じが。。。。

未だに「感染症っていったいなんなんだろう。。どうすりゃいいんだろう。。」って感じで日々過ごしているのですが

気が付けば1年3ヵ月も経っている訳です。

汗をかくほどの暑い日に 皆マスクをしている姿は 以前なら異様な光景だったはずなのに

今では マスクを着用してないと 不安さえ感じるようになってしまいましたね。

たまの外出時にも レジやエスカレーター等で 他人が近くに寄ってくるだけで 妙に怖くなってしまう感覚も

東京では オリンピック開催なんて事になっておりますが 飲食店の8時閉店となっている状況下で 「どうなんだろうなぁ。。」

と 思ってしまいます。

実際に当店でも この1年3ヵ月 「どうやって営業すればいいんだろう。。」 って事ばかり考えています。

コロナ騒動の はじめの半年くらいは 騒ぎも過熱してましたし、まだまだ未知な事が多かったのもあり

ほぼ「開店休業」状態を続けておりましました。

もちろん初期の緊急事態宣言時には休業要請に応じる形でお休みをさせていただきました。

が、いつまでもそんな状況が通用するわけがなく、今まで順調に築いてきた業績も 正直ここへ来て「ガツンと」ダメージをいただいてます。

商いにとっては「過酷」としか言えない このご時世

当店のお客様はじめ、オーディオ愛好家の方は 60歳代 もしくはそれ以上のご高齢の方が非常に多くいらっしゃいます。

健康面でもご年齢相応に基礎疾患や生活習慣病、もっと重くは合併症等の持病をお持ちの方も多くいらっしゃいます。

言ってみれば 今回のコロナにおいて一番ダメージを受けやすい代表とも呼べる方々、「免疫力」に対しての弱者側にいらっしゃる方が多いのも事実です。

そんな中で 積極的に営業をする事や 万が一にでも 自分がコロナウィルスのキャリアになってお客様に感染させてしまったら どうすればいいのか

業務上 お客様のご自宅にお伺いする事も とても多いので 実際に「呼んでいただけるのか??」「仕事になるのか??」

ずっと ずっと ず~~~っと 悩んでおりました。

今までは積極的に広告を出してみたり、WEB戦略等々、ただただ業務的にいろいろやってきた訳ですが

このコロナ過になってからと言うもの すっかり消極的に「開店休業」っぽい状況のまま 低空飛行を続けています。

とは言っても この1年は ご贔屓ただいているお客様より 「引き籠り需要」もあってか

「システムを縮小するから引き取りに来てくれ」 「孫が遊びに来れるように部屋を開けるから手伝ってくれ」「これを機に断捨離やってる」等々

おかげ様で なんとか「仕事」にはなってはいるのでした。

ホントにありがたい事です。

これは私事ではありますが 私には後期高齢者の両親とも 健在 しておます。

話題となっている「練馬区モデル」なる ワクチン接種も一応予約が出来て ホッと一安心したところで

巷でも 実際にワクチン接種がかなり進んでいるとの事も 耳に入ってくるようになりました。

しかし 実際には 経済活動の主体となる若い世代にまでワクチンが届いて 決定的な治療薬が生まれてこないと ホントの安心とは言い難いのですが、 少なくとも去年の「大騒ぎ」の時期に比べれば 僅かにでも「兆し」と呼べる状況なのかもしれません。

当店も少しずつではありますが この「コロナ禍」と慣れ親しんでしまった状況下を踏まえて

「どうすればお客様のお役に立てるのか」

コロナ禍 コロナ後 に向けた 新しい取り組み方 お客様へのサービス等 改めて ”0” からの再スタートする気持ちで邁進していくつもりです。

これまでご愛顧いただきましたお客様はじめ、新たに出会えるお客様

どうぞ ナックオーディオ をよろしくお願いいたします。

代表 中村賢司