こんにちは ナックオーディオ 中村 です。

以前もこのブログで軽く取り上げた Rogers LS5/9 65th Anniversary Edition

Rogers LS5/9 65th Anniversary Edition に遭遇

ついに当店にやって参りました!

Rogers と言えば 英国を代表するBBCモニターとして有名です。

LS3/5a LS5/8 LS5/9 特にこの3モデルはRogersを代表するモデルです。

実は Rogers ロジャース と言っても 使用しているユニットは KEF、スペンドール、ハーベス、チャートウェル だったりします。
注※モデルや製造時期によって異なります

と言うもの、LS3/5a LS5/8 LS5/9  これは Rogers 社 の「開発」したモデル番号でBBCの「規格番号」となっています。

特に LS3/5a は Rogers はじめKEF、スペンドール、ハーベス、チャートウェルでも製造販売しております。

まぁ BBCモニターの話は いろいろ複雑なので またの機会にでもお話しましょうか。

せっかくなので 私の個人所有の LS5/9 初期モデルと比べまてみます。

大きさもほぼほぼ一緒  新しい65thの方が やや重い感じ。
オリジナルLS5/9 が 80年代半ばのモデルですので 約30歳ほど年上です

ユニットについてはまだ詳しく調べていませんが、「似て非なるモノ」なのは見て分かります。
ウーファーのPPPコーンこそ 見た目の雰囲気一緒ですが、中身の違いはあるでしょう。
ツイーターはオリジナル同様 34mmドームツイーター
バスレフポートの位置は オリジナルは非対称 65th は対象となっています。

背面はバイワイヤー対応の端子 まぁ今どきなのは当たり前ですよね
オリジナルの方は エンクロージャーがチーク仕上げなので パッと見の高級感は 65th の方がいいかなぁ。
でも チーク仕上げも それはそれでビンテージ感があっていいけどなぁ。

せかっくなら やはり これをやらないとね

2モデルを並べて聴き比べです!
こういう贅沢な 「遊び?」 ができるのも オーディオ屋稼業のおかげでしょう。

まだまだ軽くしか鳴らしておりませんが
前回ブログで記したように LS5/9 65th Anniversary Edition は高域の解像度が まぁ優秀ですね
あとはネットワークの設計なのかなぁ 定位感に奥行きを感じるかなぁ
総じていえば「現代的」な感じで、イメージで言えば「デジタル対応」とでも言いましょうか。

一方 オリジナルLS5/9は やはりアナログライクなイメージ
定位もモニター調の手前に寄ってくる感じ
高域の解像度はけっして高いとは言えませんが、音作りは濃密と言った感じ。

どちらも私好みの 2wayらしい スッキリとして歯切れの良いサウンドですね。
明日 じっくり聴き比べしてみようっと。

こんにちは ナックオーディオ中村です。

10月に入ってからは日に日に秋めいてきましたね。
日中は半袖で過ごしても、日が暮れれば肌寒く、長袖のシャツを準備する。
「あ~。。 今年も夏が終わってしまったなぁ~。。。」
毎年感じるこの感覚。
秋ってなんだか「切ない」感じなんですよねぇ。

そんな、ぼんやりムードではありますが
本日の 「ネタ」 は  Wadia 861 CDプレーヤーです。

う~~~ん やっぱり カッコイイ!
この 見た目の武骨な感じ 「男気」を感じます。

当店でも 861 に限らず Wadia CDプレーヤーは幾度も扱ってきました。
しかし、今回の 861 オリジナルを扱うのは初めて。
今まで扱ってきた861は全て デジタルIN/OUT を省いたモデル  BASIC モデル だったんですねぇ。

この861がリリースされたのが2001年頃のこと。
まだ PCオーディオ ネットワークオーディオ が「噂レベル」で囁かれていた時代です。
次世代高音質音源として SACD/DVD AUDIO が話題だったのを記憶しています。
まだまだ デジタルソースの可能性が「安易」ではなく、DACを使ってデジタルを管理するシステム感覚が希薄な時代でもありました。

価格帯的にも オリジナルモデル と BASIC + VRDSバージョンアップ が検討された価格でしたので。
VRDSメカ + Wadia DAC をCDプレーヤーの 「完成形」 と感じている方は 迷わず バージョンアップに予算を考えたのだと思います。
一方で Wadia DAC の音作り に「拡張性」を感じていた方は 861オリジナル を選択したのだと。

今回やって来た Wadia 861
お約束と言ってもいい 「トレーベルト交換」 の状態。
OPENさせても トレーか途中で止まってしまい「ウィ~~~ン、ウィ~~ン・・・」
何度聞いても 「切ない音」 です。。
所謂 CDプレーヤーの「高齢者」の仲間入りの合図の音でもあります。
まぁ 製造から15年以上経てば 当然なんですけどね。
そう考えると うちには Philips やら STUDER やら。。。後期高齢者CDプレーヤー達が。。。

内部を覗いてみます
お馴染みのVRDSメカとDAC基盤の2件の分譲 DAC基盤は2階建て といった感じ。
VRDS メカ TEAK製 CMK3.2  TEAC(Esoteric)のOEM という扱いですが、メカ自体は同じものです。

まず初めに トレーを引き出します。
このストッパー部を少しだけ上に引っ張ってやると スコッ っと抜け出ます。

VRDSメカ本体を外すと トレー開閉の機構が出てきます。
いつもなら、このドライブユニットごと 取り外して作業するのですが、
今回の オペ は本体に残したまま トレー機構を 「摘出」 してみます。
くれぐれもピックアップにダメージを与えないように慎重に行います。

一番手前に見えているベルト
これが トレー開閉の 送り出し用のベルト
見ただけで分かるように 弛んでます
ベルトを触ってみると ゴム自体の材質劣化の為 ベタベタしている状態
トレーを動かせないのも当然の状態です。
このベルトだけの交換なら このまますぐに終了ではあります。

この作業で「面倒」なのがこのベルト
トレーが閉まった後 ディスクをクランプさせる為の機構
見た目の感じだと このまま簡単にベルト交換できそうなんですが
モーターとギアをバラバラにしないと ベルトが抜けないんですよねぇ。
毎回この作業をする度に 「もうちょっと考えてくれよぉ~~。。」って思いますねぇ。。

グタグタ言いながらも ASSYを外します。
ここでモーターを切り離します。

バラバラにするとこんな感じに
しかし。。 「外人」って Cリング好きだよなぁ。。。
これも 毎回思います。
ピンの向きやワッシャー(シム)の位置は間違えないようにします。
適当に組んであるようで、実は調整した結果 のこ組み方になっているので。
ベルトを交換し 各所グリスアップ
そして ベルトが接するプーリー部はキレイに洗浄し 元に組付けます。

作業ついでに ピックアップ受光部のクリーニングも
無水アルコールで 「軽く」 です。
当たり前ですが ゴシゴシ すると 終了しますので。 気を付けて。

ベルト交換を終えて 元通りに組付けて
さて 試演 です。
トレーもバッチリ スムースです
VRDSメカ 独特の ディスクがセットされた時の 「カコ~~ン」って音が何とも好きです。

さて
今回はこの作業で どんな道具を使ったのか?
簡単にご紹介です。
と 言うのも
この手の作業ブログを見て 結構 問い合わせが多いんです
「ベルトはありますか?」 「工賃いくらですか?」 「自分でもできますか?」 等々。。。

ちなみに 当店では ベルトの在庫もございません。
修理業務も行っておりません。 当店に入荷したモノに限り当店にてメンテナスしております。
「自分でもできますか?」 → わかりません。。自己責任と自己判断でお願いいたします。

そんなこともあって
「この程度」の作業内容で「この程度」の道具は 「最低限」 必要というお話です。

やはり ドライバー類は細かなモノを結構ついます。
ネジ(ビス)類もサイズが色々なのはもちろんですし。 ネジ山を「舐めて」しまうと 結構は問題ですので
あとは プライヤー や ピンセット 類も重要ですねぇ 細かいので 指が入らない場所が多いので
あと 写真にはありませんが、マグネットのピックアップツール等も結構重要です。

ケミカル系のモノも洗浄するだけでこのくらいの薬品類は使います
材料に適したモノを使わないと 痛めるだけだけなので気を付けましょう
偏に樹脂(プラスチック)やゴムと言っても材料も様々
ラッカー系に弱い材料、石油系に弱い材料、アルコール系に弱い材料、他にもいろいろです。
あと、写真にはありませんが、鉱物系のグリスやら、接点部の薬品も使ってます。

綿棒と言っても 私は4種類の綿棒をついます。
あと 意外と重宝するのは 竹ようじ です。
木製のつま楊枝だと 意外ともろくて


まぁ こんな感じで
実際の作業としては 2時間程度の内容ではありますが、何度もやっているからこの時間なんです。
当然、「想定外」の症状の場合 もっと時間を要する事もありますし、 部品を調達しなおして作業を見送ることだってあります。
すべては 「現場」「現状」 との闘いです。
「自分でもできますか?」 って問いは
なんと言うか その妙な緊張感が 「面白い」 と思えるかどうか
あと、自己責任と自己判断に自信が持てるかどうかなんじゃないかと思います。

※当店では家電製品の修理や分解、改造等を推奨している訳ではございません。
※あくまでも経年オーディオ機器がどう取り扱われているかをご紹介する内容であります。
※修理やメンテナスにつきましては 基本的に 「メーカー」 へお問い合わせください。

こんにちは ナックオーディオ中村です。

今日ご紹介するのは audio pro AVANTO FS-20

新品ペアで ¥100,000 程度のリーズナブルなトールボーイスピーカー

ユニット構成は 2.5cmソフトドームツィーター / 13.3cmスコーカーx2 / 20.3cmウーファー

エンクロージャー側面にウーファーユニットが設置されているのが特徴的です

audio pro と言えば Imageシリーズのピアノブラックデザインが思いつきますが
外装はビニールレザーとウッド調フィルム仕上げ
パッと見では 価格以上の高級感がありますねぇ
同シリーズでセンタースピーカーやサテライト用小型ブックシェルフもリリースされています。

さて、価格やら見た目やらも大事ではありますが、当然「鳴り」はどうなの?ってことですよね。

簡単に総評で言えば、価格を上回る仕上がりにはなっている気がします。
中域~高域にかけてはまずまず申し分ない解像度と歯切れの良さが好印象
定位が見た目以上にモニター調の手前に感じるのに少し違和感があったが、音源により耳馴染みがある
気になったのは低音域だ
ユニット自体の出音(音)事態に不満があるというより、エンクロージャーとのマッチングが気になった
「ん??箱鳴りか??」と感じたのが第一印象
音圧や音質云々はともかく、まず「キレ」が悪いと感じた。
なんだかブーミーでスピード感が無い。
エンクロージャーに対してこの径のユニットは堪え切れてない感じがする
実際に箱自体も ちょっとお音量を上げると鳴りが気になる
「う~~ん」なんか腑に落ちない。。。

バスレフの穴をぼぼ密閉に使い状態に塞ぐと あら不思議
ブーミー感があった低域がちょっとタイトにキレが出始めた 音圧も申し分ない
そして 設置に大理石ボード + スパイクインシュレーター に
低域の「もったり感」が薄れて 中域~高域の定位が落ち着いた印象
おお なかなかよくなってきた~

う~~ん
しかし、まだ低域が何か物足りない。。。。

簡単な設置対策では限界を感じてしまう。。。
これ、端子~ネットワークを改造して、バイアンプで鳴らせばいんじゃねぇ??
もし売り物じゃなければ 一回試したいところだなぁ

そんな感じで 価格以上に遊べる(試せる)スピーカーです
腕試し いかがでしょうか?


ただいま、ナックオーディオでは、「audio pro AVANTO FS-20」 など、
スピーカーを買取強化中です!
お見積もり無料ですので、お気軽にお問い合わせください。




こんにちはナックオーディオ中村です。

当店事務所のある西武池袋駅の一つお隣の駅 西武桜台駅 で開催されていた 桜台さくらまつり

今年は練馬区千川通りの桜並木も早咲きだったので、ソメイヨシノは既に葉桜になってしまいましたが

桜台あたりの桜並木には八重桜も多く植えてあり、ちょうど八重桜がキレイに満開となっていましたよ。

出店も地元商店の方たちが参加しているので、普通のお祭りより親しみがあります

しかも 食べ物やお酒が中心の屋台なので、花より〇〇〇でいい感じですよ。

長いこと練馬に住んではおりますが、桜台でこんなお祭りがあったなんて 今年初めて知りましたねぇ

また来年も来ようかなぁ

さて 今回のお話です

このブログもずいぶん長い事やっていますが、たまに出てくる「珍品オーディオ」

私の言うところの 「珍古オーディオ」です。

CORAL の CORAL H-60/AL-601 ツイーターとホーンレンズ です。

さて この CORAL コーラル というブランド。 今はありません。(厳密には関連会社はありますが)

70年代~80年代の輝かしい国産オーディオの全盛期には名の通ったスピーカーユニットのブランドです。

もちろん 今でも国産スピーカーマニアには人気の貴重モデルも存在するくらいの実力あるブランドでもあります。

当時はFOSTEXと人気を競い合うスピーカーユニットメーカだった、と言った方がイメージ沸くかもしれませんね。

今回 私の元にやってきた H-60/AL-601 ツイーターとホーンレンズ

正直言って人にオススメするほどのモノではありません。

販売したとしても 中古オーディオ市場としては正直価格を付けるのも気が引けてしまうくらいのモノなんですねぇ

しかし まぁ。。。 珍しいですよねぇ。 特にホーンレンズの AL-601 はあまり見ないですねぇ

このレンズ、取り付けサイズがアジャストできるので、丸い形状いろいろ取り付け可能なんじゃないかと思います。

H-60ツイーターユニット

まぁ 音質を説明するほどのモノではないのですが。。まぁ言い方があれば普通程度かなぁ。

この仕事をしていると、まぁよくこの「珍古オーディオ」に出会います。

もちろん、ただ「古いだけ」「ジャンク」なモノは処となってしまうのですが、なんとも この愛すべき「珍古オーディオ」達。

まぁ 簡単に言えば〝売れないけど 捨てれない” といった感じで

倉庫を見てみると 15L-70 38cmウーファーユニットが

実はこれ 未使用デッドストック品! しかし ウレタンエッジは当然ボロボロに劣化。。。。

今後使う予定は特に無いけど。。未使用なんて なんかかわいそうで 捨てれないもんなぁ。。。

そんな感じで、いろいろなモノがあるんですね。

こんにちは
ナックオーディオ中村です。

毎年 桜を眺める時期は 少し肌寒いくらいの陽気だったと思うのですが
ここ数日は 春を通り過ぎたような初夏の暑い日が続いていますねぇ
私の地元 練馬区千川通りの桜並木も一気に散ってしまいました
毎年 桜を眺める時期は 少し肌寒いくらいの陽気だったと思うのですが
温暖化なのでしょうか

さて 今日のお題は

TEAC ティアック VRDS-25XS CDプレーヤー
故 長岡鉄男氏 も愛用していた名機として未だに根強い人気モデルです。

見た目は まぁまぁ 小キズ程度の使用感はあるものの 全体的には良好に思える程度かなぁ
さて、動作させてみようかと 電源ON
んんん??  トレーが出て来ませんねぇ~
このモデル「お約束」のゴムベルト劣化でしょうね
まぁ、経年モデルですので ゴムベルトの劣化は当然といえば当然なんですけどね
そんな訳で トレー開閉にまつわる 駆動ゴムベルトの交換をしてみましょうか

まずは 本体上面パネルを取り外しましょう
DAC / ドライブ / 電源 の3部屋に分かれた間取り
VRDSメカはバージョンアップをしていないオリジナルです。(残念。。。)

次にフロントパネルを外します
まぁ フロントパネルは付けたままでも作業できるのですが
作業時にキズ付けたくないですし、割と簡単に外せるので 私は毎回取り外してしまいますねぇ

そして 本体を裏返すと現れる底パネル
こいつが すんげぇ~重いです!
このパネルを外すことで 腰痛防止になります!

底面の重量パネルを外すと現れる基盤
ドライブメカの底側にある基盤なのですが、これも取り外します
基盤は付けたままでも作業できるのですが
ドライブ本体を取り外しますますので、破損防止の為でも取り外した方が無難でしょう。

本体裏返しを戻します
DAC部メイン基板を取り外し、3部屋の仕切りブラケットを外します
これでドライブメカ全体が露出します

VRDSメカを取り外します。

内部の仕切りを外し ドライブ底面基盤(配線)を外すと
ドライブ本体は 割とあっさり取り外せます

ここまでバラすと 劣化したベルトが確認できます。
トレーの送り出しを担うベルト
ドライブの軸を上下させ、クランプさせるベルトの 2種類です
乾燥してボロボロに劣化していると言うよりも
ゴムそのものの性質が変化してしまって ベタベタ の状態で伸びてしまっている状態

軸部の上下させるベルトは モーター周辺ごと取り外さないとベルト交換ができないが多少面倒かも
このベルトさえ簡単にアクセスできれば この作業も相当楽なんですけどねぇ。。。

ドライブを取り外したついでにエアブローで清掃
ピックアップレンズもキレイにクリーニングしておきましょう

ピニオンギア部を軽くグリスアップしながら
後は順番通り元通りに組めば完了!
約3時間の作業と言った感じ
Philips LHHシリーズ 同様に このVRDSのベルト交換作業も過去何回もやってきましたねぇ
どちらかと言うと Philips よりは簡単に行えます。